Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

Windows11のスタートボタンが反応しない問題

すごく久しぶりですが、ちょっとした悩みの解決。

有り体に言うと備忘録ってやつです。

 

Windows11を入れたら色々面倒な事があったのでその解決方法として残しておきます。

Windows10を使っていたんですが「更新しろ」のメッセージが面倒になったので、仕方なく、更新した三嶋。

 

ただ、Windows Updateだと「Inaccessible Boot Device」が表示されてアップデートできなかったので、USBにisoイメージを取り込んでUSBブートでアップデート。

 

まぁアプリとかは全部入れ直しだよね(Fxxk!!!)

 

それを覚悟でカスタムインストール。んで無事にアップデート完了。使い勝手が違うので混乱する三嶋。でもそれより大きな問題が。

 

「おい。スタートボタンが反応しねぇぞ?」

 

これは由々しき事態。今までスタートが反応しないなんて事なかったのに。ガッデム。

 

三嶋は自力で解決したい頑固者なので、ネットで調べたり、公式サイトを見たり、知恵遅れ袋を見たりして解決しようと思ったけど、そもそもタスクマネージャーにスタートメニューもないから解決できねぇええええええ(ファーwwwww

 

そこで色々調べた結果、一つだけ非公式のソフトを使うことで解決。

 

それがこちら

 

「ExplorerPatcher」

forest.watch.impress.co.jp

イェーイwwwwwww

 

これは、シェル(要するに中身)をカスタマイズしちゃうツール。これをいれるとあら不思議。今まで微塵も動かなかったスタートボタンが反応するようになったどころか、UIがWindows10風に。

 

使いやすい!使いやすいぞ!

 

しかもこのExplorerPatcherはフリーウェアなので、お金もかからないし、日本語にも対応していて便利♪

 

ちなみにお金がかかるけどUIが更にクールになっている

「StartAllBack」

っていうシェアウェア(有料)もおすすめ。

compinn.tokyo

1ユーザーにつき5ドル程度かかるけども、使いやすさを選ぶなら決して高くはない投資なのでおすすめです。使い比べて気に入った方を選びましょう。

 

以上、備忘録でした。