Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

XFLAG PARK2016に行ってきました(*‘ω‘ *)

どうも皆さん、こんにちわ。

偉大なる問題児、三嶋いずもです。

 

今回は私がよく遊ぶアプリゲーム、モンスターストライクの祭典

XFLAG PARK2016に行ってまいりました。

 

前回のイベントの時は、我が兄ジョニ貴は"地獄"と申しておりましたが・・・

今回はどうでしょうか。

 

 

朝の8時30分くらいに海浜幕張に着きましたが・・・ 

 

f:id:Mishimaizumo:20160926231002j:plain

写真が取れる余裕がありました。

ジョニ貴曰く、前回はこんな悠長に写真なんて撮れなかったとの事。うへぇヽ(゚∀。)ノ

 

中に入ると

f:id:Mishimaizumo:20160926232138j:plain

幕が下りており、その左右ではCMが流れ、待機列が出来ていました。

 

ここでしばらく待機。そして開演時間になり、幕が上がると・・・

f:id:Mishimaizumo:20160926232539j:plain

なんと、ジョン万次郎セクシーローラー達がお出迎え!(・∀・)

憎い演出だぜXFLAG・・・

色んなブースが展開されており、イルミネーションが眩しいステージでした。

 

ここで物欲が発動し、物販ブースへ直行。

しかし、これがまさか地獄の始まりとは思いませんでした。

 

物販ブースの待機列に並び、注文書に欲しい物を書いた後からが地獄でした。

 

物販ブースへ並んだのは朝の9時30分でした。

 

・・・・・・・・

 

出口に出たときには時刻は15時30分

 

長いッ!!!長過ぎるッ!!!!

 

およそ6時間も並ぶことになったのです。お陰で足とバッグを下げていた左肩に物凄い負担がかかり、痛くてたまりませんでした。

待機中にバックグラウンドと、レジの光景を見ていたのですが、おそらく、6時間もかかった理由はバックグラウンドの人達が少なかったのと、レジを2重にしなかったのが原因かと思われます・・・・特にバックグラウンドの人はあまりに少ない気がしたんですね(´・ω・`)<あと2~3倍は人を増やさないとってレベルで・・・

 

しかしながら、待機中、悪いことばかりではありませんでした。

ジョニ貴と一緒にスターライトミラージュ(光属性限定)のガチャを引いた所、

私はゲイボルグ(★5)

ジョニ貴はクレオパトラ(★5/限定キャラ)

と言う、二人共★5が当たるという中々に良い結果でした(・∀・)

最近はツクヨミのお陰でアンチブロックの需要が上がっているので、ゲイボルグは戦力になりそうです。

 

また待機中に、リボンちゃんのライブもあって、ライブ中に獣神化したり、

WHITE ASHのライブが流れて皆盛り上がったり、

モンストニュースでいきなり

エクリプス水輝ナナミが獣神化発表されたり、長い待機中でも盛り上がりました。

(特に私はエクリプスを持っているのでテンション上がりまくり。見た目がキャシャーンになったエクリプス、最初「誰ぞ?」ってなりました。ナナミちゃんはぐぅかわで持っている人が羨ましいなぁと思ったり(゚∀。))

 

その他、マルチなどをしておりましたが、流石祭典。色んな人がいます。

例えば、

オリーブの運極

とか

ハクアの運極

とか

アヴァロンの運極

とか

ニライカナイの運極

等々・・・(良い意味で)気持ち悪い人達ばかりでした。 

 

自分は精々雲母大佐にわくわくの実を食わせている程度ですので肩身が狭い(;^ω^)

 

そんなこんなで待機列を抜け、腹も減ったので、フードコーナーへ行って飯を食らうことにしました。

f:id:Mishimaizumo:20160926234230j:plain

私が買ったのは「牛魔王のモーモーライオッ丼(牛丼)」と「阿修羅から揚げ」。

ジョニ貴は「焼きそばスクラッチ」と「阿修羅から揚げ」と言った具合。

 

正直量的には余り期待してなかったですし、イベントものの出店なのでクォリティなんてたかが知れてるだろう。そう思っていました。

 

・・・・

 

モーモーライオッ丼。ご飯より肉の方が多くてんまいヽ(゚∀。)ノ

牛魔王様、失言申し訳ございませんでした。美味いっす。味的には昔ながらの牛丼と行った感じで、冷めても全然美味しかったです。そして、牛肉の量がやっぱり多い。そしてクセがなく食べやすかったです。

阿修羅から揚げはトマトベースのチリソースが入っていて、これがまた

んまい

出店と言ってすみませんでした。怒りの業火で焼き尽くして下さいorz

※尚、阿修羅から揚げはこの20分後には完売してました。いや、美味しかった。

 

腹を満たし、休憩した後は色々な見せ物を回り、モンストグランプリを生中継で眺めておりました。私の投票した「平成の開国スクラッチ」は残念ながら3位という結果に終わってしまいましたが、見事なプレイを見せてもらいました。

そして、優勝した「今池壁ドンズ」のプレイ。計算されつくされていて「素晴らしい」の一言しかなかったですね。

特に最終戦のイザナミ。皆が水属性で固めている中、何故か光属性のリコル(神化)を使う人がいて、何処で使うか全く見当がつかなかったので夢中で見ていました。

したらなんと、レーザーストップで敵のレーザーを受け止めたり、8ターンSSでイザナミに密着してからの砲撃型フレアをぶっ放すという前代未聞の使い方を見てしまったので、これは流石に他に見ている人も仰天するしかありませんでした。

 

そして、時刻は18時30分を周り・・・・

新爆絶・黄泉、降臨

今までの爆絶キャラの中ではおそらくトップクラスのヴィジュアルじゃないかと思われるイケメン黄泉。クエストは如何に?

 

実はM4の方々が始める前に来てしまったので、少しだけ見てきました。

蓋の中身を覗くと・・・

いきなり闇ムラマサが現れ、周囲には魔法陣のような何かが設置されており、なんぞと思いつつ、魔法陣を通過。

 

あれ?反射タイプバベル貫通になってるぅううう????

 

なんとボールタイプ変換スイッチでした。おそらく反射→貫通→反射を繰り返しながら攻略しろよ~って感じなんでしょう。

エデンほど理不尽ではないですが、おそらく過去最高に脳みそを使うクエストでしょう。うぅううううんwwwww

M4の活躍が見たかったので、私は途中でやめました。次回降臨までお預け。

 

そしてM4の方々が入場。会場は超盛り上がり。

 

しかし、黄泉を始める前にM4の1人HIKAKINさんが突然涙を流し始める。最初は演技かと思いきや、本当に涙を流しているので会場がざわめく。

 

なんと、この黄泉のクエストをもって、HIKAKINさんがM4を卒業するというファンにはショッキングな発表。

 

涙を拭いて、黄泉のクエストに準備するM4の面々。正直、ここでの出来事は言葉にするには少し難しい状況ばかりでした。

30分くらい激闘が続きましたが、

 

なんと、初見クリア!

おまけに黄泉もドロップ。

 

流石M4・・・恐るべし(・_・;)

そして、別れの時間が来る。タイガー桜井さん、宮坊さん、S嶋さんの目にも涙が。会場も流石にこの光景には貰い泣きする人続出。

 

途中で参加したゴー☆ジャスさんからM4へ花束が渡され、その花束がHIKAKINさんへ渡る。会場は拍手喝采。そしてHIKAKINさんは退場する・・・

 

のかと思いきや、上へ登っていくではありませんか!!!?

 

さっきまで貰い泣きしていた人も流石に笑い始める。マックスむらいさんもこの演出には涙より笑いが止まらなかったらしく、ずっと笑っていました。

なお、私も流石に登っていくのは予想外でずっと笑っていました。いや、アレは笑うってwww

 

そして、黄泉も無事攻略できたため、本日の締めのモンストニュース。

 

モンストの生みの親テルーマンさんも参戦し、今後のモンストのイベントや方針を発表する。

 

3周年ということでかなり盛りだくさん。

・モンストと脱出ゲームがコラボ

→脱出ゲームに参加すると★5/ラビリンス/闇属性をゲットできる

・3周年記念キャラの登場(★5/バースデー/光属性)

 

そして、モンストも新しくなるということで以下が実施されるとの事。

・Ver.8.0のアップデート

→ノーマルクエストの一新

 →いままでのノーマルクエストが一新され、報酬もリセットされる

 →あまり強くはないが、運極に出来る★6キャラが貰える

→BOX枠の拡張

 →始めたばかりの人は200からスタート/既に始めている人は+160追加

→ハズレ無しのくじ

 →何処にでも行ける海外旅行券orオーブ1年分(1825個)等々

→3周年記念爆絶感謝ガチャ

 →★6確定+属性指定可能+5体の中から好きなキャラを1体選択可能

etc....

 

特に最後の3周年記念爆絶感謝ガチャはやりすぎじゃないかなと思うくらいの大盤振る舞い。会場の皆も大盛り上がり。

 

そして、終盤間際、最後の発表が。

 

朝昼にもあった獣神化の発表。10月に登場するキャラをもう紹介してしまうとのことで、皆画面に目が行く。

 

最初の1人。紫色の羽が現れる。

サタンの獣神化!

黒い服を来ていたサタンがなんと純白のスーツを纏い、とても悪魔とは思えない見た目に変化!

 

続いて2人目。緑色の蝶が現れる。

ギムレットの獣神化!

神化で闇落ちしたギム兄が浄化され、妖精というより神にも見える姿に変化。身体は緑色に光り神々しい・・・

 

そして、最後の1人。白く光る翼が現れる。

ウリエルの獣神化!

そして現れたのは可愛らしく爆絶キャラが持っていそうな鍵を抱えるウリエルの姿だった。会場の皆がかわいい!と盛り上がったいる中、突然スクリーンが光り始める。

 

んん!!?

 

可愛らしく鍵を持つウリエルの隣に、

燃える十字架を踏みつけ、剣を持つもう一人のウリエルが突如として現れる。

 

そしてテルーマンさんからお言葉が。

 

ウリエルは3周年の節目ということで、獣神化を2パターン用意しました」

なんと、獣神化初の分岐との事。これには流石に驚きを隠せない皆。持ってる私もビックリ。

 

重大過ぎる発表が終わり、それと同時に祭も終わりを告げる。最後は皆でストライクショットをコールし、祭を締めくくりました。

 

正直に言うと、午前中は地獄でしたが、午後のお祭りで全てを無にしてくれました。

 

控えめに言って最高でした。

 

f:id:Mishimaizumo:20160927221137j:plain

 

という訳で、以上。XFLAG PARK2016の体験談でした(*‘ω‘ *)

 

なお、この後爆睡したことは言うまでもない・・・