Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

悠久のリフレシア-REFLEC BEAT-のロケテに行ってきました+α

REFLEC BEATの新作"悠久のリフレシア"のロケテに行ってきましたので、

プレイした感想等を述べていきたいと思います。

 

 

続きを読むをクリック↓

 

今回で第6作目になるREFLEC BEAT。なんやかんやで音楽ゲームの古株になりつつあるゲーム。プレイして、思ったことを以下に述べたいと思います。

 

・見た目

大幅にイメージチェンジされ、サイバー、ポップ、パッションのような感じで筐体が変わっていった作品ですが、今回はファンタジーという、音楽ゲームとは思えない様な見た目に変貌いたしました。最早RPGゲームなんじゃないかと思うくらいです。

 

・エフェクト

多分、REFLEC BEAT史上、最も艶やかです。兎に角キラキラが半端なかったです。オブジェクトをタッチした時のキラキラ感が眩しいくらいです。

 

・譜面速度のBPM依存

今までのREFLEC BEATは、オブジェクトの速度がBPMの関係なしに爆速だったり低速だったり格差がありましたが、今回からはオブジェクトの速度がBPMに依存します。つまり、BPMが早ければ速いほど、譜面も速いです。

 

・ハイスピード設定の詳細化

VOLZZA2からオブジェクトの速度が"0→+50→+100"と、50単位で変えられるようになりましたが、+100以上は変えられない設定でした。しかし、リフレシアでは1.0→1.5→2.0→・・・と+0.5刻みで変えられるようになっています。なお、最高値は調べてないので不明ですが、最小値は1.0でした。

 

・スタンプにボイスが・・・!?

スタンプメッセージにはボイスがついてなかったですが、今回からスタンプにボイスが追加されております。なんと、パステルくんが喋ります。これは稼働してからのお楽しみということで(ぇ

 

・新オブジェクトの追加

【ビッグバンオブジェクト】

バーティカルオブジェクトのように真っ直ぐ飛んで来るのですが、横に大きいオブジェクトです。そして、タッチした時の音が滅茶苦茶でかいんです。(普通は"カッ、カッ"と鳴るのですが、ビッグバンオブジェクトは"ジャァン!!"とヤケにでかい音が出ます)

【スイッチロングオブジェクト】

実際にこれが入った譜面は触ってないのですが、見た目はバーティカルのロングの様なオブジェクトです。オブジェクトに黄色で"ON"、紫色で"OFF"と書かれており、"ON"の黄色い部分では押し続ける必要があり、逆に"OFF"の紫色の部分では離さなくてはならないようになっています。

 

・レベル表記の改定

VOLZZAから難易度が1~12に表記になりましたが、リフレシアでは現段階で14まで増えております。ただし、触った感じでは、リフレシアの12はVOLZZAで言う9上位~10入門レベルであり、14がVOLZZAで言う11レベルでした。(この調子で行くと、Rebellioは16とかかなぁ・・・)

 

・判定の拡大化

触ってて思ったのが、JUST判定が大きくなったように思えます。VOLZZAでは割りとGOODが出そうな押し方をしても、JUSTが取れるようになっていたので、もしかしたら判定が少し緩くなったのかなぁと思いました。

 

・クリアランクの追加

今までの最高ランクは"AAA+"でしたが、今回から99%以上取ると"S"がつくようになります。腕に自信のある方、頑張って"S"を目指しましょうヽ(゚∀。)ノ

 

・ホワイトハード譜面の追加

ハード譜面とは異なる、差別化されたハード譜面というものが今作から登場します。実際に触れてはいないのですが、ハードとは違う傾向の譜面であること。難易度表記部分をタップすると表示されます。

 

―体験した感想

今までのREFLEC BEATから一新され、TOTTOさんの「一から作りなおした」という意味が分かる作品でした。VOLZZAから割りとインフレが凄まじかったのですが、原点回帰したのか、初心者に優しい筐体になったように思えます。初めて触れるのもよし、楽しむのもよし、極めるもよし、そんな感じの作品になりそうで、個人的にはかなり期待できます。稼動日が楽しみです(●´ω`●)

 

【おまけ】

リフレシアのロケテが川崎と言う事で、現在ラゾーナ川崎店様で絶賛稼働中のレースゲーム"リアルドライブ"に触れてきました。

 

 見た目は”ガンダム戦場の絆”のような筐体で、その中に湾岸ミッドナイトの筐体を改造したような装置が入っている感じです。

 Hパターンのマニュアル付きであり、ペダルもしっかり3つあります。MTを選択すると、強制的にHパターンになり、ギアチェンジの際はクラッチペダルをしっかり踏まないとギアチェンジ出来ないようになります。シフトの入り具合は湾岸より少し抵抗がある感じで、個人的には満足です。また、走りだすとシートが揺れる所もプラス評価。

 不満点を述べると、画質が荒いのと、サイドブレーキがついていない所ですかね。後は特に不満点もなく楽しめた感じです。

 

と、言うわけで、以上。ロケテ+αのレビューでしたヽ(゚∀。)ノ