Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

HARDCOREのお話し(その2:HARDCOREの派生ジャンルについて①)

前回、HARDCORE音楽とは?

というのを紹介いたしました。

 

その際に、派生ジャンルがあるというのを話したので、

今回はその派生ジャンルについて、私なりに解説したいと思います。

前回はその一つである「GABBA(ガバ)」と言うジャンルを紹介したと思います。

もちろん、GABBAにかぎらず、派生ジャンルが沢山あります。

 

では、その派生ジャンルの中でも、私がよく聞く物を、

私なりに紹介していきたいと思います。

 

■NU STYLE GABBA(ニュースタイルガバ)

GABBAと言うジャンルが高速化し、クラブで流すダンスミュージック向けで無くなった際に生まれた派生ジャンル。ダンス向けに特化しており、BPMは160~180程度に抑えられ、通常のGABBAよりも重圧で低音なキック音が特徴的。また、曲の構成に三連符を使う傾向が強く、リズムのノリは盆踊りに近い。近年では「MAINSTREAM HARDCORE(メインストリーム ハードコア)」なんて呼ばれ方もしている。

 

有名なものとしては、コナミ音楽ゲームbeatmania IIDX」に収録されている、「gigadelic」と言う曲が1番でしょう(プレイヤーのトラウマという意味でも)。

www.youtube.com

 

 

HAPPY HARDCORE(ハッピーハードコア)

基本的にアンダーグラウンドでダークな傾向の強いHARDCORE TECHNOの中でも、明るめの展開を取り入れた、文字通り「ハッピー」なHARDCORE。基本的にはテンポが速く、BPMは160~190程度で構成される。元々、ハッピーと呼ばれていたのは「頭を空っぽにして踊る」という所から来ており、必ずしもメロディが明るいわけではなかったのだが、最近はメロディや展開が明るくなっているものが多い。通称:ハピコア。

 

代表曲として私があげるとすれば、Ryu☆と言うアーティストの「We're so Happy」という曲が一番わかり易いかなと思います。メロディアスで明るくも神秘的な展開が特徴です。

www.youtube.com

 

 

■UK HARDCORE(ユーケーハードコア)

HAPPY HARDCOREから派生したジャンルであり、その名の通りUK(イギリス)のクラブシーンで典型となった音楽。メロディアスで展開が速いのはHAPPY HARDCOREと似ているが、UK HARDCOREは少しTRANCEの傾向が強く、曲の展開も必ずしも明るいとは限らない。「TRANCE CORE(トランスコア)」と言うジャンルもここに分類される。

 

私は最近、アイドルマスターシンデレラガールズにハマっているのですが、その中にも実はこのUK HARDCOREが存在します。クールアイドル(仮)神谷奈緒(CV:松井恵理子)のソロ曲である「Neo Beautiful Pain」がまさにそれです。

www.youtube.com

 

 

■FREEFORM HARDCORE(フリーフォームハードコア)

主にTRANCEから派生したHARDCOREであり、UK HARDCOREに傾向は似ている。少し違いがあるとすると、UKに比べFREEFORMは少し攻撃的な音が多く、BPMも170~190程と速めだが、定義はかなり不明瞭。元々はTRANCE COREに属するジャンルだったらしいが、そこから確立していったと言われている。

 

代表曲をあげるとすれば、私は「beatmania IIDX」に収録されている「SOUND OF GIALLARHORN」を挙げます。曲調はTRANCEに近いですが、音の使われ方が少し攻撃的な面もあります。

www.youtube.com

 

 

■FRENCHCORE(フレンチコア)

90年代後半のGABBAに影響され、生まれたジャンルと言われている。BPMはかなり速く、180~240程度と幅広い。歪んだキック音を4つ打ちで使うGABBAとは違い、重圧なキック音と歪んだベース音を4つ打ちで交互に刻んでいるのが特徴だが、その定義が当てはまらないものもある独特なジャンル。UK HARDCOREの様にメロディアスなものもあれば、キック音とベース音で構成されているストイックなものもあれば、ラップの声ネタを散りばめたものもあれば、アニメの音楽や声を取り入れたものもある等、やりたい放題の無法地帯なジャンルでもある。

 

ちなみに私が1番聴くHARDCOREのジャンルであり、最初このジャンルを知った時「フレンチコアなんて、響きの良いジャンルだなぁ。どんな綺麗な曲なんだろう?」と思って聴いたけどとんだ間違いだったよ。

基本的に「F**k」や「Bi**h」など下品なワードが沢山出て来る曲でもうやりたい放題の滅茶苦茶な音楽だよ。ほんとうに自由過ぎるジャンルで、正直私にも良く分からない。でも1度癖になるとやめられない中毒性が高いジャンルです。まぁ、詰まるところの「電子ドラッグ」と言うやつでしょうか。

個人的に、代表的なFRENCHCOREをあげるとすれば、THE SPEED FREAKと呼ばれる、HARDCORE業界では知らない者はいない御仁の作品である「DEVASTATOR」を挙げたいと思います。後半から「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」のOPテーマ「謡I - Making of Cyborg」がそのまま、BPM212と言う爆速で流れます。

私はこの曲でFRENCHCOREに目覚めました。

www.youtube.com

 

本当はもっとあるので語りたいのですが、今日はこの辺りで閉めようと思います。

多分、止まらなくなるので・・・

 

と言った所で、今回は終わりたいと思います。

以上、派生ジャンルについてでした。