Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

新型iPhoneのお話し。

少し気持ちが落ち着いたので、今話題になっているお話しでもしようかなと。

 

今日、新型iPhoneである8/8 Plus、そしてX(テン?エックス?どっちかな?)と呼ばれる最新機種が出ましたね。

丁度話題になっていたので、お話しでもしようかな。

7s/7s Plusが出るのかと思いきや、いきなり8/8 Plusと言う所がまず変わっていますね。

iPhone 8/8 Plusがこちら。

f:id:Mishimaizumo:20170913181013j:plain

左が8、右が8Plus。

見た目的には7とあまり変わらないように見えますが、

大きく変わった点をあげると、ワイヤレス充電に対応した所かなと。

また、充電速度もかなり変わっているらしく、30分で50%まで充電が出来るみたい。

 

後は中身が変わっていたり、容量が64GBと256GBのみと、極端に差がある所も変わっていますね(7に64GBはなかったので)。

また、カラーバリエーションも、7にあったジェットブラック(鏡面ブラック)とローズゴールドが無くなったみたい。

お値段は以下の通り

・iPhone8

 →64GB:74800円

 →256GB:95800円

・iPhone8 Plus

 →64GB:89800円

 →256GB:106800円

う~ん、なかなか良いお値段。

 

それ以外は特に変わった点は見受けられませんが、問題はXです。

f:id:Mishimaizumo:20170913182002j:plain

iPhoneを長年使っている方なら気がつくかと思われますが、そう。ホームボタン無いんです。全面液晶化しているのがまず今までのiPhoneと違う所。

そして、5sから導入されていた、指紋認証機能がなくなり、代わりに顔認証システムを搭載しているとか(まるで手持ちハイテク研究所だな・・・)。

また、iPhoneでは初の有機ELディスプレイを導入しており、今までのiPhoneとは比べ物にならないほど画質が優れているらしい。

それ以外の性能は8と変わりないそうですが、カメラが横2列配置の8Plusと違い、Xは縦2列配置になっている所。

また、こんだけ最新技術を惜しみになくぶち込んだせいか、値段も怪物級。容量が8/8Plusと同じでありながら、お値段は以下の通り。

・iPhoneX

 →64GB:112800円

 →256GB:129800円

ヒエ~wwww高性能ゲームPC買えるじゃんwww

 

なお、7から問題視されてきた、イヤホンジャック問題

・・・残念ながら8/8Plus及びXにもイヤホンジャックはありません

なので、結構メディアでは炎上気味なところもあったり・・・

 

ただ、日本人の面白いところは、なんだかんだ言っても、結局iPhoneに走ってしまう所なのかなと。

日本のiPhone普及率は世界でもトップであり、全国で約70%の人がiPhoneユーザーであったりします。

一方、私含め、日本のAndroidユーザーは全国でも30%未満であり、iPhoneに比べると圧倒的に少ないです(なお、私はGoogleNEXUS 5XなのでAndroid端末です)。

 

世界に目を向けるとこれはかなり珍しいみたいで、iPhoneの生みの親、Apple本拠地があるアメリカでも、iPhone普及率は約55%で、Android普及率は約40%と、まだ若干差があります。

ヨーロッパに目を向けるとiPhone普及率はAndroidの比ではなく、特にスペインでは80%以上の人がAndroidユーザーであり、iPhoneユーザーは僅か7%程。

これには理由があり、iPhoneはそもそも日本以外では高級品らしく、買える人が裕福層くらいだからだそうな。一方、Androidは高級品もありますが安価なものもあるという点では幅広く、買える層が広いのが現状。

スマートフォンの世界シェア率も1位は韓国のサムスン電子で、その次にアメリカのApple社と、シェア率では実はサムスン電子に負けているんです(まぁ、その分サムスン電子は事故も多いですが)。

 

長々とお話してしまいましたが、以上を考えても、日本人のiPhone依存はすごいものだなと改めて思いました。

 

しかしながら、これだけ人気だと、やはりアンチはいます。

「防塵でイヤホンジャックが無いとかクソ」「この性能だったらXperia買うわ」「Appleはユーザーのことを考えていない」等、

ボロクソに言うアンチユーザーがいる事には目を背けられません。

 

私はずっとWillcomユーザー(今はYモバイルユーザー)であり、iPhoneにお世話になったことがないので、この件に関しては正直よく分かりません。

 

ただ、これだけは言えます。

 

価値観は色々ありますが、

各々、好きなスマートフォンを買いましょう

 

私が言いたいのは以上です。

 

あ、そう言えばGoogleが"Pixel"って言う"NEXUS"の後継になるスマートフォンを出したそうな・・・Yモバイルに来ないかな?

 

・・・俺は、PixelがYモバイルに来たらそれを買おうかなと思います。

(結局iPhone買わないんかーいwww)