Midnight Expressway Pt.2

旧ブログの続編です。今後とも宜しくお願い致します。

レトロゲームのお話。

皆さんは「超攻合神サーディオン」というゲームをご存知だろうか?

1992年に発売されたSFC専用ソフトであり、SFロボットアクションゲームに分類されるゲームです。

最近その事について急に気になり始めてゲーム動画や音楽を探していたりします。

オープニングが開始すると、哀愁漂う曲の中に字幕が流れ

 

あなたはどこにいるのですか
たった一人のわたしに
あなたは気づいてくれますか

 

と、プレイヤーに何か問いかけてきます。 

私も小学生くらいの時にプレイしたことがあるのですが、感想を以下に述べると

・上記のオープニングは開始直後のみ

・とにかく操作性が悪い

・ビームなどの効果音が汚い「ズォロォオオオ」とか「ギュロオォオオ」下痢みたい

・自機より明らかに速い敵

・無駄に硬いボス(いつ死ぬんだよってくらい)

・ラスボスはサーディオンと言う終盤に使える機体じゃないと倒せない

サーディオンは初期状態だと弱く、完全体にするにはパーツが必要

・そのパーツを集めるのに態々前のステージに戻らないと回収できない

・おまけにパーツの中身はランダムetc...

 

など、かなりたくさんの問題を抱えたゲームでした。

 

ただし、話自体はかなりできており、SFファンタジー系としてはよくできています。

でも、内容はものすごい鬱ゲーです。

簡単に言えば誰も救われない

 

ハッピーな気分を保ちたいのであれば、このお話しは余り見るべきではないです。そういう方々は、間違えてもグーグル先生に「超攻合神サーディオン」と検索をかけないように。

 

ただ個人的にはリメイクしてほしい作品ですね。

今リメイクしたら絶対いい物ができそう。

 

そんな中、このサーディオンにアレンジサウンドトラックがあるというのを知り、聴いてみたのですが、

 

www.youtube.com

こんなの・・・俺の知ってるサーディオンじゃねぇ!!!神曲!!!?

 

当時、SFCではこの容量の音楽は入らなかったので仕方ないのですが、にしてもあまりに違いが多すぎて原作をやっている身からすると鳥肌がマッハでした。

 

っと、まぁ過去にやったゲームのお話でした。

何かあれば、またこういうレトロゲームのお話しでもしようかなと思います。